« May 2008 | Main | May 2009 »

どうぞよいお年を

はぁ~今年は子供たちをどなりつけたままで年が暮れそうsweat01sweat01 年越しの準備に追われていらいらして新年を迎えるなんて本末転倒だから、来年はいっそのこと、なぁ~~んもしないで日常の延長にしてしまおうかしらん? そういうお正月があったっていいかもね。もちろんお年玉もなし!!! はっはっは←単なる憂さ晴らし?

来たる年がみなさまにとってすばらしい一年でありますように。

| | Comments (0)

コンスタントに一日五ページ

昨日はバイトの仕事納めだった。もうすぐまた年が暮れる。年明け納期のゲラがひとつ。

2008年をふり返ると、けっこう長く感じられる一年で、公私ともにわりと身がつまっていたかもしれない(わたしは蟹?)

無事、短大生になったお嬢は学生生活を満喫しつつ、いつのまにか母と同じところでバイトをすることになり、実は昨日も仲よく肩を並べて仕事に励んでいた(お嬢は年末年始も出稼ぎに行く)。うゎそっくり~!とか、娘さんいやがらへんの?とか、料理長をはじめ厨房さんからもあれこれ言われたが、別に当人たちはなんと言うこともなく、母娘で淡々と職場に貢献して(イヤ、迷惑をかけて)いる。かわいそうなのが、就活。またとんでもない時期に社会に漕ぎだす羽目になったもので、まぁめぐりあわせとはいえ、どこかにご縁がありますようにと祈るばかりだ。

無事、高校生になったぼんずは相変わらずのゲーム三昧、携帯三昧で、前期の中間テストはぼろぼろ。期末テストは少し持ち直して担任の先生に誉めてもらったようだが、それも先生から電話をいただいて知った次第(ふつうわざわざ電話かかってくるか?)。遅刻がちょと多いと言われたのだが、半年で八回なら、中三最後の一ヵ月八回よりはなんぼかましだ。家ではにこりともしないので、先生に友達いますか?学校で笑っていますか?と訊ねると、ふつうに楽しそうにしていますよ、とびっくりされていた。まぁがっこで笑っているならよしとしよう。

どちらも見守りぐあいというか、手綱のゆるめ加減というか、舵取りに悩むところ。キーワード:しあわせにおなり

わたしはといえば今年前半はほんとうに苦しかった。向いてないのではないか、やめた方がいいのではないか、あきらめた方がいいのではないかと、自問自答をくり返す日々。何がそんなにしんどかったのか突きつめて考えていないのだが、ちょっと掘り下げておいた方がいいと思いつつ実は直視を避けている(弱っ!)。夏場、自分を取り戻す時間が少しだけ取れ、続いて、まったく別分野の仕事に少し関わらせていただいて、ちょと立ち直った感じ。そんな折に、おもしろげな、しかしめちゃくちゃきつい仕事に足を突っ込んでしまった。これまでも時間の切り売りをしながらなので常に綱渡りだったが、提出日と残りページを逆算して心底ぞっとしたのは初めてだった。

毎日十時間以上パソコンの前に貼りついても間に合わないかもしれない恐怖。一日五ページならやってやれないことはないかも?なんて甘い考えを抱いたこともあったが、一日五ページをコンスタントに三カ月間訳し続ける力なんぞどこにもないことをいやというほど思い知らされた。納期直前は一週間が三日ぐらいの感覚で過ぎてゆき、いつ寝たのかどれくらい寝たのか、しまいにわからなくなった。連続二十時間くらい稼働するとさすがに指がひきつって動かなくなった。キーボードの切れが悪くてよけいむかついた。何の徴候もなかったといえ、ここでパソコンが飛んだらどうなるの?と考えるだに恐ろしくてバックアップはこまめに取った。食事&間食はきちんきちんといただいたおかげでえらいことになった。

それでも得たものは多かった。自分の限界も今後の課題も見えた。キーワード:コンスタント

今はゲラの到着待ち。もう一度ねじを巻き直さなくちゃ。ただただ仲間に感謝!

| | Comments (5)

« May 2008 | Main | May 2009 »