« May 2009 | Main

最近 その2

ずっと気になりながら、年明け(!)に資料請求だけしてそのままになっていた講座が、隣駅で開室されているのを発見して、先日、飛び込みで見学してきた。ついでに、三十分ほど体験入学させてもらった。

これは、英文の速読講座。

さすがに「メソッド」が確立しているだけあって、うまくコツを拾得できれば、今よりは読むことが楽になりそうな手応えを感じた(ワタシ、ホント、読むのが遅い&つらいんです)。先生も、二十年、教材を扱ってこられたベテランさんで安心。んで、速攻、受講を決断。

聞けば、あと半年ほどで教室閉鎖とのこと。おもいきって出かけてよかった~。短期決戦で二か月だけの受講のつもりだけど、なんとか血肉にしたいぞ。

| | Comments (0)

最近 その1

愛用している掃除道具がある。

はたき、だ。

きっかけは、スライド式書棚を動かしたところ表のガラス戸の蝶番三カ所がいきなり折れて、ガラス戸が外れてしまったこと。動かしにくいなぁとは思っていたのだけど、きっと動かすたびに本体の方がかなりたわんで、蝶番の部分に異常な荷重がかかっていたのだろう。かなりしっかりした金属がものの見事に折れていた。

うわ、戸がなくなると困る~中味がほこりまみれになる~。ということで、久方ぶりにはたきを購入した。

これがすこぶる調子がいい。窓もドアも全開にして、空気清浄器をターボにして、扇風機を最強・最長の首振りにして、片っ端からはたきをかける。おお、これを続ければ、大掃除の際のふきそうじがぐっと楽になりそう! おまけに、掃除機のヘッドが入らないソファやテレビ台や本棚の下、椅子の下をはじめあちこちに積み上げた本、テレビの裏などなど、もうありとあらゆるせまいところに突っこんでほこりをかき出せる!

最初は長年のほこりのせいで、あとのふきそうじが大変だった。最近ようやく少しましになってきたかな。もっと早くに気づけばよかった。

問題は、冬だ。冬も継続できるかしらん。

| | Comments (0)

« May 2009 | Main