« 子どもの消えた街 | Main | 最近 その2 »

最近 その1

愛用している掃除道具がある。

はたき、だ。

きっかけは、スライド式書棚を動かしたところ表のガラス戸の蝶番三カ所がいきなり折れて、ガラス戸が外れてしまったこと。動かしにくいなぁとは思っていたのだけど、きっと動かすたびに本体の方がかなりたわんで、蝶番の部分に異常な荷重がかかっていたのだろう。かなりしっかりした金属がものの見事に折れていた。

うわ、戸がなくなると困る~中味がほこりまみれになる~。ということで、久方ぶりにはたきを購入した。

これがすこぶる調子がいい。窓もドアも全開にして、空気清浄器をターボにして、扇風機を最強・最長の首振りにして、片っ端からはたきをかける。おお、これを続ければ、大掃除の際のふきそうじがぐっと楽になりそう! おまけに、掃除機のヘッドが入らないソファやテレビ台や本棚の下、椅子の下をはじめあちこちに積み上げた本、テレビの裏などなど、もうありとあらゆるせまいところに突っこんでほこりをかき出せる!

最初は長年のほこりのせいで、あとのふきそうじが大変だった。最近ようやく少しましになってきたかな。もっと早くに気づけばよかった。

問題は、冬だ。冬も継続できるかしらん。

|

« 子どもの消えた街 | Main | 最近 その2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 子どもの消えた街 | Main | 最近 その2 »