反省

どうもいかん。どうも「締切」がないとエンジンがかからない。取り組むべき課題はあるのに、期限がないと毎日こつこつということができないのだ。そのズボラのせいで手痛い目に遭っているのに、まだ懲りんか、おまえさんよ。

一日5ページをコンスタントに、と前に小野さんも言っていた。5ページは無理かもしれないが、それでもやはり、毎日続けないといけない。

時間は作らない限り出てこない。時間がないから出来ないという人間は時間があってもやらない。

バイトに英語クラスに家事に読書にとタイトではあるけど、今年の目標にもうひとつ、たとえ数行でもいいから「コンスタントに訳す」をつけ加えようか。

| | Comments (0)

終わった

今日、2/14の朝、すべての原稿を提出。2カ月弱におよんだ修羅場から、とうとう解放されたよ~。

なぁーんていうほどの感慨は別にないなぁ……達成感とか、すごい解放感とかを味わったりするかと思ってたんだけど、そういうわけでもない(^^;)。寂しいということもないし、空っぽなんてこともない。いつもとあんまり変わらんみたい。ナンデだ?

んで、感想というか反省というか希望というか。

やっぱりもっとワークスペースがほしい。辞書類をもっと整理して活用しやすくしたい。セカンドマシンをきちんと整備しておきたい。ダブルモニタにしたい。←このあたりは前と同じことを言ってる。ナニセ時間とお金がかかるもんだから、なかなか思うようにいかなくて。ハードディスクの裏側が掃除しやすいようにしたい。←掃除機かけてやったらすごく静かになった。月曜日提出は避けた方がよさそう。←週末をはさむといろいろとややこしい。一冊のレファレンスの一行の描写のありがたさがわかった。←手当たり次第借りておこう(^^;)。原文はやはり紙とテキストと両方あった方がいい。←最後に訳語を統一させるときに一括で原文検索できるから。センセの誉め言葉の「よく読めている」という意味がちょっとだけわかったかも。←わかるのとできるのとは別なのが悲しい。

明日は久々に友人とランチ。そのあとは完全フリーの連休。でもそのあとには、恐怖のバイト4連ちゃん&英語クラス5連ちゃんが控えている。一難去ってまた一難(^^;)。

その気になったら、遅まきながら今年の抱負なんぞを考えたいとも思う。←今頃

そうそう、今年は初めてぼんずにチョコレートが届いた♪ 1個だけだけど(^^;)。
お嬢は友チョコを食べ過ぎて消化剤のお世話になる体たらく(30人とやり取りしてほとんど一人で食べたら、気分悪くなって当然だわね)。

| | Comments (4)

ぼやき

締切――といっても仲間うちのもので出版社に対してではないのだが――に追いまくられてギチギチの毎日が続く。

ちなみに今朝(水)は初稿の提出日(遅刻した……(>_<))、あさって(金)は仲間の訳文を原文とつき合わせたチェックの提出日、その明くる日(土)がチェックに基づいた改稿の提出日、その明くる日(日)が仲間の訳文の日本語のみ流し読んだチェックの提出日、その明くる日(月)に再度チェックに基づいて最終稿を提出、そのあとで送付、そしてその週の水曜日が次の訳文の初稿提出……という具合に毎日毎日、毎週毎週、締め切りに追われている。

誰がこんなスケジュールを組んだんだ~~!って、実はワタシだ(^^;)。みなさん、ごめんなさい。でもこれくらいでいかなきゃ終わらないんだもん。

時間の切り売りをしていなかったらもう少し楽だったろう。でもしている身にはヒジョーにキツイ。でも、しているものは仕方ない。毎日時間との格闘が続く。職場で掃除機をかけながら、ふと長いあいだ家の掃除機にさわっていないことに気づく。洗濯物もわたしはスイッチを入れるだけ(^^;)。ここしばらく台所にも立っていない(だんなに頭があがらんわい)。何よりも事実の裏付けに時間を取られる。裏付けが取れないと一語も書けないこともある。

今朝10:00提出分の粗訳が終わったのが07:00。でも朦朧とした頭では、とてもじゃないけど推敲なんかできそうになかった。すでに起きてきたぼんずがわたしのふとんにもぐり込んでいたが、その横に倒れ込む。「ごはん自分でしてね……おねえちゃんにおべんとよう作らん、ごめんって言っといて……」。めったに夢を見ないわたしが、寝入りばな、立て続けに悪夢に襲われた。これってめっさめずらしい。けっこうプレッシャーかかってんのかな(^^;)。

| | Comments (2)

遅刻だ……(T_T)

2日から3連ちゃんの正月体制もどうにか終了。今日もけっこう忙しかった。というか、人が足りなくてきつかった。開店前の慌ただしいときにヤヤコシイお客さんが来るし。

あかん、今日の朝アップ予定の初稿が間に合わん……(T_T)。今日は、その前の分も提出しなくちゃいけないし。でも頭が全然まわってないから、ちょと寝よう。

今、ぼんずが起きてきた。やつにしては今朝は珍しく遅いぞ。

| | Comments (0)

肩こった

粗訳完了。

まだまだ箸にも棒にもかからないものとはいえ、まさか最後までたどり着けるとは思わんかった。うれぴー。だけど見直しがマジで恐ろしい。訳語リストもチェックし直さなくちゃいけないし……。期限は水曜の23:59。ファイト♪

明日は早番なのがイタイ。起きられるのか不安だ。夜の英語は休んじゃえ!

中1クラス。何だかみんな風邪ひきさん。鼻が詰まってて苦しそうだった。

| | Comments (0)

ため息

今日のバイトは忙しかった……(T_T)。家に着いたのが5時半。悲しい……。

帰宅後、原稿発送のため走りまわる。夕飯は、一口食べてはモニタに向かい二口食べては書き込みをするという、慌ただしい事態に。

それでも昨日のうちにスキャナしておいてよかった(おかげで全然訳せなかったけど)。秀丸とjamminが連動しているのはホント、ありがたい。

月曜はバイトと英語クラス、火曜は英語クラス、水曜はバイトと英語でなおかつ初稿の提出日。うーむ、間に合わんかもしれん……(T_T)。

| | Comments (0)

ひょえ!

翻訳のおおよそのスケジュールが挙がってきたけど、時間の切り売りをしている身にはめちゃきつい。前回に比べれば文体はかなり素直(^^;)なので助かるが、今回も裏付けを取る作業は半端じゃない。慣れるまでは先が思いやられる……。

試訳を提出する際にどうしてもはっきりしない箇所があったので、図書館でレファレンスを調べて、全1090ページ(厚さ5,5cm)の参考図書を借りてきた。死にそうに重かったけど心強い~。持ち出し禁止じゃなくてよかったあ。

高2クラス。結果はともかく定期テストが終わったので、今日はリラックスモード(^^;)。ひとりは寒波襲来のこの時期に、北海道へ修学旅行に行くらしい。無事に帰ってこいよ~。

| | Comments (0)

完徹

バイトに時間を取られて時間繰りが苦しい。でもやっぱ神さまはいるようで(^^;)、3連ちゃん勤務だったこの週末はそれほど忙しくなかった。

いや、忙しいのは忙しいのだけど、早い時間帯だったので、帰宅が遅くならずにすんだ。これは嬉しい。とはいっても帰ったら4時なんだけどね……。

日曜から月曜にかけて課題提出のため久々に完徹。ほんの数時間のつもりがあっという間に朝なんだから、もしかしてこれって、すごい集中力?(^_^)v 仮眠2時間で、かろうじて期限に間に合った。午後は爆睡。ねまきの上にぼんずのジャージを着たまま、顔も洗わずに一日がすぎた。おひおひ(^^;)

前回も感じたことだけど、パソコン周辺にワーキングスペースがないのが一番イタイ。何とかできないものか。ま、今後のお楽しみにとっておこうか(^^;)。

さて、明日は早番だ。早く寝ようっと。

| | Comments (0)

始動

翻訳プロジェクトが動き出した。めっちゃタイトになりそう。まさしく時間との勝負だね。本末転倒にならないようがんばろう。

プリンタが使えないのが思いっきりイタイ。明日、近所の電気屋(徒歩1分のところにある(^^;))で買ってこようかしらん……。

誰かごはん作りに来て~~(^^;)。

| | Comments (0)

8000くらい?

いちおう石けん水で洗ったものの、どうもまだ使う決心がつかずにいる(^^;)>トイレに落とした万歩計


プロジェクトの手強さは冷や汗もので、数時間パソコンを睨んでやっと数行、なんてこともしょっちゅうだ。いったいこれで期日に間に合うのか~。おまけにこういうときに限って、母の手術の予定やら(でも内視鏡だから簡単のハズヽ(。_゜)ノ)、幼稚園時代の同窓会やら(母のみ)、毎週組まれる広報部会やら、ふだんは縁のない予定が入ってくる。でもきっと、これが人生なのね……。


今回の経験で気づいたこと。パソコンまわりのスペースがあまりに少ない。辞書や資料を広げておける場所がないので、いちいち立ち上がってダイニングテーブルまで行かねばならない。ま、坐りっぱなしにならないから良いとも言えるんだけど。資料や辞書や参考文献の整理などを考えると、キャスター付のサブデスクがほしい……なぁ~んてまだ早いか(^^;)。でもサブデスクがあったら、そっちでノートパソコンを使えるから(実はサブマシンを買ってしまった。まだ中味は空っぽだけど(^^;))、調べものがもうちょっと楽だと思うんだけどな。


明日は早起きしない!と子どもには宣言した。だけど、そろそろ限界かな。じゃないと明日一日使い物にならなくなりそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧