仕事始め

去年の怒濤のような忙しさに比べると、今年の元旦は人が足りていたこともあって、わりと楽だったらしい。

でも1月3日付けで、派遣社員がひとり、学生バイトがひとり、職場をやめてしまう。ふたりとも若干二十歳ながら本当によく気がついて、骨惜しみせずによく動いて、笑顔のすてきな気持ちのよいお嬢さんたちだった。

戦力としても大打撃だけど、ひとりは思わずクウォーター?と聞いてしまったほどの、骨格のととのった本当の美人さんだったので(性格も文句なし)、彼女を見られなくなるのはちょっと寂しい。もうひとりは、最初こそ着物を着慣れなくて所作ががさつだったが、またたく間に洗練されていき、その吸収力は脱帽ものだった。

3月末には、学生バイトの大ベテランのふたりが社会人になる。若くてはつらつとした世代はどんどん入れ替わり、みんな新しい世界に旅立っていく。みんなみんなとってもいい子たちばっかりだから、行く末に幸多かれと願ってしまうわたしは、ホント、おばさんだ(^^;)。

| | Comments (0)

消耗

ただいま、3連ちゃん一日休んで4連ちゃんコースの最終日を明日に控えて、かなり消耗中(^^;)。

今日は個室はほぼ埋まってそれぞれ2回転、&ホールは団体さんが2回転だからメチャ忙しかった。それはまぁわかっていたことなので、着替えるときにふと思いついて帯締めに万歩計をつけてみた。

結果、6時間で13000歩弱!(帰りにチェックした(^^;)) 

びっくり~~。プラス、自転車全速力こぎ(往復で)約1時間だから、けっこうカロリーは消費しているはずだし、今日の食事なんて朝は8時にトースト一枚、昼は(といっても4時前だが)赤飯のおにぎり一個、帰りにマクドのアップルパイ、なんだけどねー。ま、夕食はふつうに食べてますけど(デザートも(^^;))。

何が言いたいかというと、ずっと体重が下げ止まっている……。つまんねー。ま、体脂肪は下がりつつあるのだけどね。肉体労働でもって筋肉の発達をめざそうかしらん? だってぼんずがあれだけ食べても太らないのは、筋肉が消費しているからだろうし。

とにかく、どうせならもうちょっと痩せたい。ちょっと食べるものに気をつけてみるか。

| | Comments (0)

got off on the wrong foot

今日の忙しさは半端じゃなかった……(>_<)。

新人さんに早番の仕事を教えていたのだけど(わたしもいつの間にかそういう立場になりました(*^m^*) )、ひっきりなしに(ややこしい)電話が入った。こういう始まりの日はろくなことがない……。

蛇足ながらその新人さん(19歳?)、ちょととろい。彼女は明日ひとりで早番をこなさなくてはいけないのだけど、大丈夫かしらん。

開店前のミーティングでマネージャーが、「今日は展示会があるからお客が流れてくるかも」とのたもうていたが、流れてくるどころか、開店と同時に表のホールは満席(10テーブル)、その半数が2回転、奥の個室も2部屋に予約が入っていた。なのに動ける人間はたったの4人(忙しい日はふつう7~9人態勢)。久しぶりに裾を乱して走りまわった。マジで疲れたよ……。よくもまぁ苦情が出なかったものだ。

夜は高2クラス。学年末テストの結果は、頑張ったわりには点数が伸び悩んでちょと残念。やっぱり単語で10点くらい落としてるんだよな……。これってメチャもったいないのだけど、週1のクラスではとても単語の練習にまで時間は割いていられない。自宅学習の時間を増やすよう叱咤激励しなくては(^^;)。

このクラスはこの春でおしまいになるかと思って(期待して(^^;))いたのだけど、というのも大学受験のお世話はちとキツイので、どうやら継続になる模様。うーむ、それならこちらも受験に向けてそれなりの取り組みを考えていかなくてはならない。どうしようか……。

明日はバイトも英語もないからマッタリできると楽しみにしていたのに、高校のPTAの集まりがあるんだった……。ショック!

「コンスタントに」訳したいのに、前途多難(>_<)。

| | Comments (0)

大安の日曜日

今日のランチは予約がビッチリ。こういう日は密室(個室)を担当するので、市原悦子じゃないけど、さまざまな家庭のさまざまな側面がかいま見えて、けっこうな人間観察?人生勉強?になる(^^;)。

ひと組目は、2日前に(電話ではなく)店まで来て、となりの中華の店とダブル・ブッキングじゃないけど天秤にかけたあげく、1時間45分しか個室は使えないということを納得して予約したはずなのに、定刻に人数が揃わない(まぁそういうことがあるのもわかりますが)、料理が出てもほとんど箸をつけない(まぁお話が弾むのもわかりますが)、最後に急かせるなんて失礼だわ、ときた。ちなみに(優柔不断な)予約をしたのはお父さんで、最後に文句を言ったのはお母さん。

正直なところ、お日柄のいい週末は1,2週間前に予約を入れないと、希望どおりの個室なんて取れないのですよ。

んで、大体において厚かましそうなお母さんはよく喋るから食べるのが遅れ、だけどきっちり最後の最後まで食べようとする。きれいに平らげてもらった方がそりゃ厨房さんは喜ぶけど、どうせなら熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに、おいしく美しく食べてほしいとも思う。

顔合わせだとか、結納後だとか、お宮参りだとかは、双方の両親も顔を揃えるので、砕けているようでいてけっこう改まった席になるわけだが、そういう場で、おお、すてき!見習いたい♪と思える女性って、正直なかなか見当たらない。ま、ホテルの格式がそこまで高くないといえばそれまでですが(^^;)。

| | Comments (0)

仕事始め

ときおり小雨がぱらつく早朝7時、自転車で職場に向かう。正月2日の朝っぱらから何が悲しゅうてサイクリングをせにゃならんのだ……。

だが店にはすでにお客さんの姿がちらほら。サブマネージャー(♂)は大晦日は座敷に泊まったらしい(^^;)。かあいそ~~! なんかスゴク疲れた顔をしていた。

ふだんはランチ&ディナーだけで、それも間に2時間ばかり店を閉めるのだが、正月三が日は朝から夜まで開けっぱなし。コンスタントに予約のお客さんが入ってくるので(それも大体が大人数(T_T))、ほとんど息をつく暇がない。それでも今年は、去年に比べるとかなり暇だそうだ。去年いなくてよかったゎ。

お客さんが白みそのお雑煮を褒めてくれたのでそれを料理長(例の、その風の人物)に伝えると、今日はエラク機嫌がよくて、わたしも白みそのお雑煮をふるまってもらった。ちょと役得(^^;)。

さすがに3連休のあと、睡眠2時間で、座敷を2回連続で受け持つとしんどい。動いているあいだは夢中だが、帰宅していいとなると、膝やら腰やら足首やら、体重を支えて何十回という屈伸をしてくれた箇所がガクガクする。年齢をひしひしと感じるひととき。

帰宅は6時前(T_T)。夕食後、床暖の上で爆睡して、ちょと生き返ったので仕事に励む。呑気にかまえてたのだけど、よく考えたら今回も締切に間に合うか、とってもビミョー……。明日もあさっても仕事だから、家のことも子供もほったらかしで、少々申し訳ない気もする。ま、しかたあるめえ。さて、そろそろ寝なくちゃ。

| | Comments (0)

雑感

いちおう本日をもって仕事納め&つかのまの休日。バイトも英語もない。だけどすべきことは多い(翻訳は休みなし(T_T))。大掃除なんかとても無理だから、せめてふだんは掃除しない箇所を少しくらいきれいにしたい、とは思うけど……。←あとが続かない(^^;)

今日はおせちの手伝いで、めずらしく厨房さんたち(=料理人? 板さん?)とご一緒した。その中に、ちょっとだけ好み(う~ん、好みというわけでもないかな……)の副料理長がいたのだけど(るんるん♪)、同じ干支だとわかってちょっと悲しい……(T_T)。12歳年下だよ、12!!! わたしって、むっちゃ年食ってたのね……。

新しくバイトに入った子が、一週間でやめるそうな。どうやらマネージャー(前にも出てきた美人さん)と反りが合わないらしい。というか、いろいろと注意されたことにむかついているみたい。「だってわたし新人なんだから、何をすればいいのかわからなくて当然じゃないですか! それなのに……」

そりゃそうだけどね……。たしかにマネージャーはちょとパニクる傾向が強いけど、人の言い分に耳を傾けずに自己肯定だけしてちゃ、どこへ行っても続かないぞー。ま、それが若さってことなんでしょうが(^^;)。

帰宅後はどうにも目を開けていられず爆睡。お嬢の「ハラへった~」攻撃で起こされたのが8時すぎ。ま、明日は子どもたちも特に予定もないし、久しぶりにグダグダとすごした夜だった。といっても、今まで仕事だったけど。こりゃ明日は使い物にならんな……。

| | Comments (0)

無題

今日はわりとまったりとした一日だった。毎日こうだと助かるんだけど、でもそれだと時間が長く感じる(^^;)。←ワガママ 明日はぼんずの個人懇談なので、また早めにあがらせてもらう予定。

夜の英語がない日は、追っかけられないから嬉しい。今見てる子たちがやめたら英語クラスは廃業して、昼のバイト一本にしよう。外へ出るようになってから身体が軽いし、時間がない分テキパキと動けているような気がするから。

明日は早番。早く寝なくちゃ。

【読書】
128<376p あまり進んでない

| | Comments (0)

モロ真冬だ

毎日寒い~~! このあたりは雪こそ降らないものの、自転車を飛ばすと耳が痛くなって鼻水が出る(^^;)。帽子を買った方がいいなかぁ。でもお鉢が張ってる(頭がでかい)から似合わないんだよな……。

それに漕ぎはじめは寒くても到着する頃には汗をかいてるから、着るものにも悩む。最初は襟元までびっちり防風してるけど、だんだんボタンを外していって、しまいにはスカーフもルーズ巻き?になっているし。

今日の早番は初めてひとりでこなした。一番の恐怖は電話。単なる予約でも確認することがいっぱいあるし、御常客に「私が誰だか知ってるでしょ?」モードでこられると、とんでもない失礼をしそうでコワイ。勝手がわかってるならそれほど怯えなくてもいいけど、今日なんか「店はどこにあるの?」と聞かれたものの、ナニセ従業員出入り口からしか入ったことがないから、店がどこに位置しているのかわからん!(^^;)

ま、明日は休みだ。仕事のことを考えるのはやめよう。

| | Comments (0)

現実

完全にバイト日記になっている現実が悲しい……(T_T)。もうこうなったら、ストレス発散を兼ねて内実をすべて暴露してしまおう。じゃないとやりきれねー!

勤め先は某ホテルの会席料理店。制服は着物。い・ち・お・う・格を重んじるので、所作、言葉遣い、サービスの順番・手順など、かなりウルサイ。結納とか、顔合わせとか、お見合いとか、接待とか、御常客とか、めっさ気を使う(といってもヤヤコシイ場にはまだあまり出ていないが(^^;))。

ひと品ずつ運ぶたびに、「こちらは何たらの何たら何たらかんたらでございます……食前酒は何たらをご用意させていただきました……」などと能書きがいる。←ひと月ごとに会席5種類の内容がすべて変わるのにいちいち覚えてられるかっ! 実は読めない食べ物もある。零余子なんか見たこともねぇよ!(みんな読めるのかしら?(^^;) やっぱわたしが無知なだけ?)

ホールはまだいい。個室でもテーブル席はまだマシ。最悪なのは座敷。それでも数人ならまだ許せる。10人前後となると、会席は先付けからはじまってデザートで終わるまでに、全部で9品ばかり出るから、立ったり座ったりにじり寄ったり捻ったりを、9品×10人分。土日祝の大安などで2回転する日は、それの2倍ヽ(。_゜)ノ 筋肉痛になっても当然だ。

んで、昨日は昼と夜に座敷を1回ずつ担当して、帰宅が9時半。今朝は早番だから8時半に家を出て、ホールや座敷に全部掃除機をかけて、テーブルをふいて、セッティング(ナフキン、割り箸、箸豆、座敷は+塗り盆、コースター、ビールグラス、ここは座卓がめっちゃ重い)して、お茶湧かして、おしぼり50枚折って、花瓶の花を生け直して……あと何だっけ? 手帳を見ないと早番の仕事は思い出せない。

んで、今日は平日だから暇かと思いきや、どういう風の吹き回しか、開店と同時に入る入る、予約じゃないお客さんが続々と入ってくる。表ではゆったり・にっこり、裏へまわれば着物の裾を乱して走る走る。今日は途中で冷たいお茶を一杯飲む間もなかった。1時半頃には朦朧としてきて、アルコールで拭いたばかりの茶托を30枚ばかり床にまき散らしてすべてやり直し。でもガラスものじゃなくてよかった~。

朝からトースト一枚食べたきりで、職場を出たのが3時前(食べ物屋なのにナンモ食べさせてくれん)。それなのに、このところ体重は下げ止まっている。もしかして筋肉が増えているのだろーか(^^;)。

明日はお休みだけどぼんずがマラソン大会で10キロ走るらしいから、ちょとのぞきに行く予定。夜は英語だ……。

あさってからはまた怒濤の日々がはじまる。12月と年始はとにかくめっさ忙しそう(>_<)。マジで職場選びをまちがえたと思う。帰りに近くの本屋に寄ったら、バイトを募集していた。時給は安いけど、こっちに鞍替えしたいよ~。

| | Comments (2)

まいった~ヽ(。_゜)ノ

社員のひとりがダウンしたために、急遽フルタイムで仕事をする羽目になる。早帰りだけど、上がったのが8時すぎ。家に着いたのは9時半近く。ほとんど12時間近い拘束だ~~! 

今日の英語は別の日に振り替えてあったからいいけど、頼むからそこまで当てにしないでくれ~。

んで、明日は早出ってか(T_T)。

なんか、若かりし頃にフルタイムで働いていたときみたい……。帰って、食べて風呂入って寝て、すぐ出勤だなんて。どこまで身が持つやら(^^;)。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧